現地の人と同じものを | 観光旅行に出かけよう!時には定番以外にも行ってみよう

現地の人と同じものを

夕暮れの草原で踊る女性

観光旅行を行う際、一番の楽しみはやはり「現地で食べる現地の料理」です。
甲府であれば、B級グルメとして有名になり、今やB級と言って良いのかわからない「鳥もつ煮」などの料理が非常に有名で、多くの人が観光ガイドなどに掲載されている「鳥もつ煮を食べるならここがオススメ!」と書かれているような店舗に訪れ、美味しい料理に舌鼓を打ちます。

確かにこのような店舗で食べる食事というのは、非常に美味しく作られています。
ですが、人によっては「美味しい料理が食べられたとしても、人が溢れかえるような店ではゆっくり味わって食べてなんかいられないよ!」と思ってしまう人もいるでしょう。
そのような人は、現地の人が普段から利用しているような町の定食屋であったり、居酒屋のような店舗を利用してみましょう。
そうすることによって、観光地にある料理店のような人で溢れかえる店内で急かされるように食事をするのではなく、ゆっくりと落ち着いて食事を楽しむ事もできます。

また、このような「現地の人が普段から食事をする場所」を探して食事をしたい場合、多くの人が「どうやって探せばいいの?」という風に思うはずです。
そのような店舗は観光ガイドなどにも掲載されていないので、そのように思うのは当然……ですが、現地を知り尽くしているような人、例えば「タクシードライバー」のような人であれば、どこにどのような店があるのか、と言うのはよく知っているはずです。
なので、もし現地の人が普段から食べているような料理を食べてみたい、という風に思った時はタクシーを利用し、運転手に「おすすめの店まで連れて行ってもらう」という方法を取ることで、非常に簡単に店舗探しをすることが出来ます。
こんなテレビの企画みたいなことをするなんて恥ずかしい……という風に思う人もいるかもしれませんが、旅の恥はかき捨て、という言葉を胸に、勇気を持って行動に移してみましょう。